さてプンゲ感想ですよ

多分、駄々長くなりますので注意
ちなみにタイトル横の☆は投票の基準にするためのランクみたいなもの
はてなスターとは無関係です
 
 


NO1:SONIC IRONSTORM(☆--)
 
■クリアは出来ず
■シューティング苦手な人は無理
ゲームパッドは必須
■ドット絵はうまく激しいが、熱くない
 
オーダンさんの作品は良くも悪くも普通のシューティングなので
評価しづらいです
シューティングがへたっぴな私はイージーでステ1クリアが限界という
悲惨な状態><
スコアリセットでコンティニューくらいは欲しいんだけどな
シューティングについては深く語れないのでこの辺で
 

NO2:ー(☆--)
 
■ゴミ箱に捨ててないからクリアしてないよ
■ツクゲーじゃないなんて
■この手のはよく分からないぜ!
■だからといって嫌いってわけじゃないんだ
 
さて、モスーさんの作品ですね
RPEGとか、かねをかせぐとか色々プレイ済みですので
どんな感じなのかは大体把握してますが
ちょっとこれは、得意とするタイプじゃないです残念
ラス面の数字の羅列はもうメモって行かないと駄目なんだろうか
 

NO3:ツボでみんなを救え!(---)
 
■クリアした
■なんでツボ
■直接関係無いぜツボ
■目に悪いツボ
 
クリアする前に「なんでツボ」って書いたら
作者の部屋で同じ選択肢があるなんて
まあ、それはどうでもいいです
ラス面近くになるとツボが多くなってフラッシュの回数が増えます
よって、ものすごくチカチカするのでやめてー!ああーっ!
ところで極悪ステージが通常と全く変わらないのはどうしてかな
ゲーム的にはあんまり好きじゃないかなー
たまにキー判定の後、ツボが消えずに残るのはやめていただきたい
 

NO4:たぶんケーキ(☆--)
 
■色々試した
■10回クリア後あたりでやめた
■エンディングの組み合わせ書かれたらやる気なくなるわな
■個人的にチョコケーキにはオレンジじゃなくてミントなんだが
 
ぬるぬるな会話で進んで、ズバッと終わるようなノベルゲーム
これはツールの選択が良かったと思う、繰り返しプレイ云々絡みで
こういうのはエンディングを探るようなゲームだと思うのに
10回くらいプレイしたら全部分かるのは駄目駄目だろうと
最後に、梅干の乗せ方は尋常じゃないと思った
 

NO5:3分間の暴走(ひどい)
 
■一回でやめた
■作り粗すぎ
■メニューが色々ひどい
■ニコニコ自重
 
コメントって何かなーと思ってONにしてプレイしたらニコニコ風味で吐いた
表ゲーでこれは間違いなく退く・・・
で、メニューのひどさなんですけど
まずは塗り残し、これはもう荒いとしか言いようが無いですわ
後はキーレスポンス、上下はまあ許容範囲として
左右は反転効かさないと、どっちを押せばONになるのか分かりづらい
肝心のゲーム? 爽快感も無いし、繰り返しプレイする気も起きないよ?
 

NO6:伝説の通学路(☆☆-)
 
つかれた
■結構やりこんだ
■話は寒い
■ランクが良ければいいエンディングが見られると思うな
 
チャットで結構長いことやりこんでました
いちうまさんの裏技、ウィンドウ枠クリックが無かったらSは無かったと思う
ゲーム本編はやり込める適度な難易度だったんですが
話のほうは寒くて見ないほうがいいかなと判断
エンディングもまた然りかな
 

NO7:時計回りの円舞曲(☆☆-)
 
■再度DLするくらいプレイしました
■クリアは何とかできたよ
■SHIFT救済は知らなかった
■安定した面白さ
 
トリアコンタンさんは、こういう謎解きを作ると面白いんですよね
ドッペルちゃんに怯えながら、地味に数えてぐるぐる移動
そして間に合わずに死亡
そして早く行き過ぎて死亡
そして棘トラップに閉じ込められて死亡
そしてポーンで行き止まって死亡
そして日記が終わって死亡
全部経験しました
とりあえず、文句無しの出来じゃないでしょうか
 

NO8:Very Merry Berry(---)
 
■2回くらいプレイ
■オープニングは寒い
■地団駄で復活だ!
■黄金のリンゴは3ポイントだ!
 
これなんてパニックリンゴスキー
と言ってピンと来る人はごく僅かかな
とりあえず、ぐぐるとよろし
いや、フルーツ撃って落として籠で拾うという点でそれっぽいなと
感じたけど、飛空艇が飛んできたときにはもう笑ったしまったわ
これで雷落としたら最高だったけど
というわけで既出ゲームは評価しにくいなーなんて思っちゃう
 

NO9:ETERNAL STORY Gaiden -三分おつかいミッション!-(---)
 
■クリアしたかな
■時間に困ることも無いので無理に3分制限にすること無いよ
■ぴょんぴょん操作が辛い
■アリサはエセ関西人
 
さて、きましたか外伝
まだ製作慣れてないんだろうなあと感じました
ワンプッシュでピョンピョンはすごくやりにくい
一番印象に残ったのは、アリサがエセ関西人だったことかなー
 

NO10:小説を書こう(ひどい)
 
■クリアしたと思います!
■さっそくあの場所で書くぞ!
■しかしネタを仕入れてない
■最後の宣伝にはおったまげた
 
これは・・・
いやはや、形容し難いゲームですな、はっはっは
斬新過ぎて、どうコメントしたらいいのかホント迷う
とりあえずツクールやめてWEB小説をしっかりと書いていったほうが
良いと思います
最後の宣伝は・・・あーあやっちゃった
 

NO11:三分ボックス(ひどい)
 
■なにこれ
■個人的には今回の中で一番ひどい
■でもクリアした
■(空白)
 
最初のぬるい推理ゲーでやめておけばよかったと思うよ・・・
というか私はてっきり、すべて推理ゲーだと思って
「最初はこのくらいのぬるさかー」
「次はどのくらいの難易度かな」
って思ってたのに次は迷路って
これはもう絶望した
 

NO12:ピンポンダッシュ野郎(---)
 
■全破壊でクリア
■良くも悪くもフォウル作品
■まあこのノリは嫌いじゃないよ
■おまけが無いのは正解
 
すごく久々のフォウル作品でした
変わってなかったなー
どこでもセーブできる点も変わってないや
あれのせいで詰まったことあるから本当は改善したほうがいいんだけどね
洞窟ステージでダッシュしたら炎がすごく気持ち悪く動いて
酔いそうになったのは秘密
どうやったらあんな処理になるんだ・・・
 

NO13:決戦前夜祭A --夢の彼方で(☆☆-)
 
■なんとかクリア
■トモタカさん決戦前前夜祭になってるよ 10:40現在
■状態異常戦法は地雷
■ちょっと絵が苦手かな・・・
 
この人の作品も、ものすごく久しぶり
決戦前夜祭はたしか2回戦であきらめた記憶が
まあそれはともかく、今回は・・・
やっぱ絵が駄目、苦手です
話もちょっと臭いかな・・・?
肝心の戦闘はまあ、戦法が分かれば何とかなります
最初はスリープに頼ってて全然勝てませんでしたけど
防御力上げて魔法耐性つけてメテオメテオメテオで何とか勝利
破壊+ファイアブレスが来ると死ぬが、そこは運
どうでもいいけど、カニ食べたい思い出した
 

NO14:だいすき(---)
 
■開いたとたん、みみさとみ臭がした
■ぺけぺけと押してクリア
■てかこれクリアって言うのかな・・・
■話は殆ど覚えてない
 
カチッ、カチッ・・・
カチカチッ、カチッ、カチッ
・・・
カチカチカチカチカチカチカチィィィィィ!!
 
というほどクリック連打してませんが、中盤は殆ど読み飛ばした気がします
 

NO15:瞬間モグラ叩き(---)
 
■どのタイミングで
■クリックすれば
■いいのか
■全く分からない
 
0になる瞬間にクリックとあるが、一回も成功したことが無い
あー連打したら何とかなったけどこれは・・・
 

NO16:俺のスターソノレジャー(---)
 
■全く
■動かないのは
■気のせい
■ですか?
 
これ操作できないんですけど?
入力状態は問題ないのだが
 

NO17:もぐらたたき(ひどい)
 
■まさか被るなんてね
■目に悪いもぐらたたき
■クリックしたのに点入らず消えるってどういうこと
■一日製作・・・
 
3項目目の状態に陥ったときにやめた
感想は言える筈も無い
 

NO18:天使様 …を小突いたりするゲーム(---)
 
■中盤になって、ひどいゲームが増えてきたので心配です
■トモタカさん・・・「天子様」になってるよ
■ところでこれ豆乳システムですね
■うーん、微妙だ!
 
これも例に漏れずといった感じ
矢印もってきてガガガっと誘導して点を稼ぐのは分かるんですが
どうも・・・やる気が・・・起きなくてですね・・・
画像がツクール用のモノってのがひとつの原因だとは思うのですが
それはまあ、作者の方向性だから仕方ないかなと
うーん・・・サトルくんでもやろうかな
 

NO19:Suger&Solt!(☆--)
 
■クリアした
■すごく・・・RTPです
■難易度は相当ぬるめ
■これも外伝的な作品ってことか・・・?
 
塩のほうは高血圧でしょ・・・
 

NO20:U.F.O -Unlimited Flying Order-(☆--)
 
■クリアした
■ドキドキハラハラする難易度でゾクゾクした
■たまにすごい回避をするからビックリする
■ブライアンとデイジーが飛んでくるやつをプレイしてた
 
まあ慣れてたので結構すぐにクリアできました
と言っても後半は十字キーで動かすやつを付けて操作しましたけど
面白かったです、以上
 

NO21:ナンピク(☆☆☆)
 
■いやークリアした
■これはもうニコリがパクリそうなレベルの新しいパズル
■追加問題が欲しいくらいです><
■12面で適当に数字入れてクリアしたときにゃもうビックリした
 
ピクロスとか大好きな私ですので
これはもう大好物です
13面は悩んだなー
塗りつぶし機能があれば、もう完璧だったかもしれんね
これが一位でいいと思います
 

NO22:Hero's Mercenary(☆--)
 
■EASY一個クリアしただけ
■うーん、この手の作品はもう散々出てるような・・・
■どうせならRTPじゃないほうが、まだ目新しさが
■ホーリンさんとNOHさんの作品を足して2で割ったような作品
 
ストーリーが寒いのよな・・・
戦闘だけじゃなくて、なんだか全体的にバランスがおかしくて・・・
うーん、なんだろうこのムズ痒さは
一見やりこみですよーとアッピールしているようだが
実はやりこみ要素はそんなに無い気がする
だからやる気が出ないのかな
 

NO23:みずいろレイニー(☆--)
 
■全部のエンディング見たよ
■だれか、文章スキップをくれないか!
■途中、なぜかXキーで瞬間表示されてたんだが
■すぐに出来なくなってしまったという謎の現象
 
雰囲気とお話が合ってて○
でもやっぱ文章スキップ(もしくは瞬間表示)が欲しかったなあ
まあでも全体的に悪くない出来、よし!
 

NO24:Trecentosessanta(☆--)
 
■イタリア語らしいです
■360の山札からこのタイトルになったようですね
■でも勝てません><
■やったー落ちゲークリアしたよー
 
わんどさんの作品ですね
落ちゲーが出来ると聞いたので
本編無視して、さっそく落ちゲーをやってました
なかなか瞬発力の要る落ちゲーですな・・・
さて、本編はカードゲーム
UNOみたいなもんです
でもこれが難しいんだ、カードが多いからどの順番で出せばいいのか
ちょっと迷っちゃうというかな
うーん、がんばれ!
 

NO25:7月31日の狂気(---)
 
■とりあえず2種類のエンディングを見ました
■まだ謎は解けてません
■てか、再プレイだるいってこれ
■せめて途中セーブとかないのかな
 
あまりに再プレイがだるいので2回しかやってません
とりあえず、一言言いたいのは・・・
 
ヒロインが分裂するのも一つの狂気なのでしょうか
あと婦人も分裂というか、1Fと2Fの両方にいるという
やっぱり狂気かな・・・
 

NO26:Switch Lanes(☆--)
 
■なんとかクリア
■バランスのいいワンキーゲーム
■でも高得点狙うのは難しい
■あまった
 
私じゃギリギリクリアするのが精一杯です><
というわけで高得点狙うのはあきらめました><
文句の付け所は無いけど、やっぱり地味だなあ・・・
 

NO27:アングラ・ザ・ボウリング(☆--)
 
■130点くらいだったと思う
■ボウリング下手糞なので私的には高得点
■しかし動作が重過ぎないか
■もっと軽くなるように雑魚の数は減らしてもいいとおもうべ
 
130点で満足したからその後プレイしていない
というより、やっぱり重いのが原因でプレイしてません
結構自信があるほうだったんだけどなあPCは
 

NO28:それでも時間は進んでいる(☆--)
 
■これは一日で世界が滅びるゲームに似すぎ
■しかし滅びるほうもクリアしてない
■というわけでこれもデッドエンド
■わーい
 
というわけで既出ゲームはあんまり評価しませんよっと
しかしまあ毎度のことなんですけど文章がなんと言うか・・・
でも中学生だとこんなもんか(偏見です)
とりあえずクリアできるように奮闘しましょうか
 

NO29:歩き算(☆--)
 
■クリアした
■お試しのラス面は簡単すぎて吹く
■本編の後半は単なる避けゲー
■そして何より歩くのが面倒
 
残念、期待していたんですけど
ちょっと外れてしまいましたね・・・
ナンピクが面白すぎたのも原因かもしれませんが
しかしこれはちょっと手抜き感も漂って・・・
うーん、惜しいかな
 

NO30:IfoL(---)
 
■起動
■しません
■何か
■足らんの?
 
クリックして起動できなかったわけですが
安堵してしまいました
まいっか
 

NO31:不可避の理由(---)
 
■エンディングはサックリ見れる
■けど
■なにこれ

 
なんというかよく分からないなー
これが電波系?
 

NO32:侵入者(ひどい)
 
■コメント
■「S[10]まさかすべての文章の表示が
■ こんなに遅いだなんて
■ 最後までプレイした私は頑張り屋さんS[0]」
 
ほんと全部の文章にS[]これ使うなんて
狂気の沙汰としか思えません・・・
しかも他にもテキトーな部分があり
マップ移動の指定が間違っていたり
一度入った扉になぜか鍵がかかって出られなかったり
ホント散々なゲームでした
なによりセーブし忘れて鍵閉じ込めの部屋に入ったときは絶望した
それでもやり直したんだから、私はどうかしてた
夜のテンションは怖い
 
ちなみに円マーク使うとスラッシュに変換されるのであえて使用してません
 
何とかこれで全部ですね
とりあえず一位はナンピクですが
他はどうしようかな・・・
まあ考えておきます