ヌンヌン

(12:00 ついか) 
 
さて、というわけで1-1から再スタートし
満点+コインを狙っていきたいと思います
 
(一度クリアしたステージは基本的に二度とプレイしてないので
 実質二回目のプレイとなります)

 
●1-1
ここはすでに100点かつコインゲットなのでスルーです
 
●1-2
100点だけどコインがないので行ってきます
ステージ自体は全く何てこと無いです
コインは洞窟エリアの上方にありました
マリオでMブロックを叩いて小ジャンプ台を出してからピーチで取りに行くようです
 
●1-3
98点でコインなしなので行ってきます
最初のビッグカチカチくんは実はダッシュしないで普通の速度で行ったほうが攻略しやすいのです
タマゴで壊せるブロックの上方のコイン連は赤コイン交じりなので
ブロックをぐちゃぐちゃにすると登れない恐れが
コインはピーチでフワリとゲット
無事100点も取れてうっはうっは
 
●1-4
ここは両方おk
 
●1-5
コインはあるけど96点なのでいってきます
ステージはまあ特に問題はないけれど、風に乗ってやってくる
ヘイホーには気をつけないと大変なことになりかねない
あとヘイホー土管や隠しハテナ雲にフラワーがあるので要注意
まあなんとか無事に100点
 
●1-6
ここは両方おk
 
●1-7
91点でコインなし、いかねば
隠し通路が多いので見逃さなければなんとか...
といいたいところですが逃げる赤コインヘイホーがゴール手前にいるので逃すと\(^o^)/
100点は何とか一回で取れたけど、コインは一回逃しちゃったのでやり直しという><
なにげにドンキーじゃないと取れないので、初回じゃムリだったのね
あと、中間ポイントが実は1個しかないので星に困りそうな感じがしますが
チューリップは実は無限に使えるので
チューリップで星稼ぎ→カギドアのミニゲーム→チューリップ
の繰り返しでなんとかなります
 
●1-8
66点と低得点なのでいってこよう コインもないや
結構簡単なのに何で見逃したのだろう
おそらくタマゴで壊せるブロックに気付いてなかったのだとは思うが
コイン取るときはタマゴたくさん持って下敷きにならないように注意すること
左から3番目の台を落としてから2番目の台を落とさないと進めないのでさらに注意
ビッグブツブツくんは今作の中でもかなり弱い分類なので負けちゃダメ
 
ともあれ8計800点になりましたのでSP1開通!やっほう
 
●ひみつ1
知る人ぞ知るどくどくタワーです
サブタイではヨッシータワーとなってますが嘘偽りです、気をつけましょう
というわけで後回しです
 
(ついかぶん)
 
実際にクリアに挑んでみたのですが
やっぱりかなり難しい
それでもなんとかがんばってクリア
100点はムリだろ...
なにしろ中間ポイントが一個もないので
自力で最低20は集めなければならないという
時間的に余裕が無いのに、星集め、赤コイン集め、花集めをするのは
かなり厳しい
 
●SP1
もってけワンワンいわか...
前作はかなり苦戦した気がするので要注意か?
地道にがんばった末、なんとかクリア
星3つ足んなくて97点><
サンボ地獄のあのエリアをノーミスってムリだろ...
 
(ついかぶん)
 
やった! ついにやりおったわい!
なんとかノーミスで100点ゲット
2回目のプレイで分かったのだが、星を補給する場所が少ない
隠しハテナ雲×2と中間ポイント×1でギリギリ30ってとこ
でも、赤タマゴを作る場所はあるので
サンボ地獄の手前の中間ポイントあたりがギリギリのところ
それ以降ではタマゴは非常に作りづらい
 
(さらについかぶん)
 
●ひみつ4
あれだけカオスカオスって言った割には
けっこうあっさりクリア
2回目プレイで無事100点もゲットし満足
 
ポイントはやはり、すうじだまのところでしょうか
基本的にドンキーでいくと一番楽です
(ポンキーパックンを一撃で倒せる&箱を素早く運べる)
中間ポイント過ぎたら、タマゴを上に投げてある程度道を作っておくと
いいかもしれない
1番目の玉はふつうに真上投げでおk
2番目は斜め無げだと壁にはじかれたり、壁の上に乗っかるので
真上固定でジャンプしながら投げるのが良いかも
最後の3番目の玉はスイッチに重しを置かないと投げられないので
基本的には箱をスイッチまで運んでおく
もし、箱を壊しちゃった場合は2週目で土管のヘイホーくわえながら
スイッチにおくといいです
腕に自身のある方は、カチカチくんを誘導してスイッチの上を通っている隙に投げてもおk
ちなみに100点狙うときは2週しないと無理かも
 
最後の踏ん張りジャンプつなぎは、がんばるしかない!
最後のファイバーはノーミスは厳しいかも! がんばるしかない!
 
●SP4
くらやみアスレチックというわりには、くらやみエリアが少ない
そのうえ、くらやみエリアが一番簡単というなんともいえなささ
とりあえず初回で100点取れたので満足
変則移動リフトと回転トゲのエリアにはコインが多いのですが
赤コインはそんなにないので、無理に取りに行く必要は無いです
ちなみに、その先にトビラがありますが
100点狙うならその奥に行って、赤コインとフラワーを回収しないとダメです
その次のムーチョとパックンエリアはまあ、特に気にすることは無いです
強いて言えば、最初バンジーパックンに捕らわれると戻れないので注意ってところでしょうか
左奥のムーチョと氷のある場所のコインは全て普通のコインだったと思いますので無視して良いです
あと、一本柱にワンワン岩という組み合わせは
赤コインが隠されている確率が大なので覚えておきましょう
(実際一つありました)
 
●SP3
フラワー1つだけ足らなかったので探してみると
3番玉のエリアにありました
矢印の先のブロックのみを崩すと、入り口付近にあるブロックが引っ込んで、隠しハテナ雲が現れるようになり、
それにタマゴを当てるとフラワーが出るという寸法です
ですが、ドンキーじゃないと壊せないので、
爆裂タマゴによる周りのブロックの巻き込みに注意しなければなりません
範囲はかなり広いので結構離れた位置に投げるといいです
一番奥のブロックはタマゴだと確実に巻き込むので
タックルつかって壊しましょう
んでもって100点ゲット
 

 
ツックツク
 
やっとツクれる状況になったので喜びたいところですが
真面目にとうふ4なのかプンゲなのか迷っていてうーんうん
とりあえずとうふ4は話としてある程度まとまっているから
とうふ4の製作を進行させつつ、プンゲの計画書?みたいなのをツクってけばいいかな
ちなみにプンゲのタイトルは「アリコピ」の予定
なんかの略です
 
そういやまだ12回のプンゲ公開されてないんね
トラブルでもあったんかな
前回はひどいプレイだったので今回はしっかりとプレイしたいところ
 

 
うぇは
 
どくどくタワー… DK2か…
ベビィDKが未来で体験する恐怖か…
そういえば気になったのですが
ドンキーってマリオたちと同じように成長するのだろうか
一応動物ですから人間と同じように成長するとは思えないというかうーん
 
ひみつ4は… 数字②が大変だったような記憶が…  100点は㍉
一個目の中間以降がどうしようもない
 
(ついか)
 
と思ったら、クリアできたうえに100点もとってしまって
すいません