総ざらい

しょうろんぽう が たべたい です
 

 
世界樹の迷宮
 
さて、前回スルーしたB17Fの黒FOEを退治しに行きます
FOEは強敵なので要注意なんだぜ
 
というわけで戦闘開始
部屋前でサソリの尾が云々〜と仰っていたので
キマイラ系だとは思いましたが案の定、マンティコアです
とりあえず、シールドスマイトやレイジングエッジで攻めつつ
医療防御や攻撃力UPのおうたを歌ったりして
いつも通り戦ったのですが・・・
 
マンティコア「ポイズンテイル!」
みんな「ぎゃー」
 
なんということでしょう・・・
全員毒付加+100程度のダメージです
さらに毒は160ほどの固定ダメージ!
後衛は瀕死です><
 
*「か、回復・・・エリアキュアを!」
マンティコア「攻撃→メディック」
みんな「\(^o^)/」
 
というわけで数ターンで全滅
ひどいやひどいや
 
 
しかし、敵のHPの減りは早かったので勝機はあるに違いない
というわけで再戦
 
1ターン目
 
マンティコア「ポイズンテイル!」
みんな「ぎゃー」
 
確実にくるのかコレは!
こればかりは前もって対策できません
縛りが出来る人がいないのです!
 
また数ターンで全滅
 
しかし、こんなところであきらめません
これが世界樹の迷宮の常套手段だから!
 
3回目
 
そうだ、テリアカβという便利なおくすりがある
(効果:全員の異常状態回復)
 
が、それに気が付いたのは3回目の戦闘に入ってすぐのことだったので
在庫は2個! むりかな
 
あともう一つ、気がついたことは
大技を仕掛ける際のこちらからのダメージは2倍ほどになるという点
 
あとは根性!
 
さて、とりあえず今までと同じく毒をくらいます
そこで素早さの高いバード君がテリアカβを使用する
メディックはエリアキュアⅡ
攻撃がメディックにくるとオワる
(後で考えてみると、ソーマ使ってリフレッシュのほうがよかったか)
 
まあ、なんとかここは凌ぐ
 
そして、また毒シッポが来る
さっきと同じように凌ぐ
 
後は紆余曲折あって、瀕死のアルケミストパラディンだけになりましたが
盾殴りでマンティコア撃沈
報酬ナシ!/(^o^)\
 
まあ、よくあることよくあること
 
 
そろそろB19F以降、進めようか
B19Fはワープだらけ、こういう狭いところはエンカウント率が高くて面倒です
それでも、なんとか進んでいってB20Fにたどり着くと
ミッションスタートです
B20Fのモンスターを殲滅しろとのことです
 
うろうろうろうろしつつ
10匹以上いた奴ら(FOE)は5匹ほどに
TPが尽きかけたその時、黒FOEを発見です
ボスに違いありません
だいたい、こういう大勢のモンスターがいるときは
ボスを叩くと散っていくのが普通です
 
というわけでバトルでやんす
黄色い鳥さんですね、音速ほどのスピードに上昇した後に
全員混乱の攻撃をしてくるやつです
ずるいですね
 
まあでも、運良く被害は少なく
確実に叩いていると、今度は雷を浴びせてきました
が、まあこれはたいしたことありません
と思って余裕ぶっこいていると石化攻撃でメディックがカチコチに
さっきのマンティコア戦でテリアカβは尽きたのでピンチ!
かと思いきや、敵は瀕死です
盾で殴ってご臨終
ダマスカスの大爪をゲットですよ
 
さて、これで任務達成・・・
 
・・・
 
あれ、他のモンスターたち消えませんね
別にボスが司令塔ってわけじゃなかったのかな
と思い、他のモンスターたちを叩いてみると・・・
 
何か敵が増えたような・・・
 
恐る恐る確認してみると、さっきのボスが復活しているではありませんか
/(^o^)\
 
一旦、町へと戻りましょうか・・・
 
さて、宿屋で休憩した私たちは再度B20Fへ
多分、他のモンスターを倒してからボスを叩かないとダメだったんだね
 
というわけでB20Fに到着
倒したモンスターたちが復活していないか心配でしたが
さすがに、そんなことはありませんでした
ちゃんと他のモンスターたちを叩いてから再戦です
 
バックアタックすると先制できるよ、と聞いたので
襲ってこないボスの後ろに回りこんでエンカウント
先制できました
後は大体、前回と同じように戦って
同じようにメディックが石化して勝利です
今度は黄金のハネを落としましたね
レアですか?特殊ですか?
特殊のようです
 
これで任務達成のようです
何気に一番苦戦したのは、貴婦人
高確率で混乱する全体技をはなってくる貴婦人です
これでパワー系が混乱すると呆気なく後衛は死にます
今回は、アルケミストとソードマンが死亡して
全員混乱の中、攻撃が上手いこと当たり撃破に成功しました
いやはや流石に苦しんだね
 
さて、第五層へ・・・
と思いきや、一度町へ戻ろうということですので
しぶしぶ、と戻ることに
 
まあ、いろいろありまして
またB20Fまでおりまして
脅威の第五層へと到着です
(何が脅威なのかはプレイして確認してね)
 
しかしなんだか、今までの地形と比べると
なんだか見づらいですね
ドアがおそろしく小さく見えるのは気のせいでしょうか
 
雑魚はB16Fの隠し通路で出会ったような面子
まあ、たいしたやつらではないです
 
そんなこんなでうろついているとFOEに遭遇
いつのまにか後ろにいたようです
誰かと思いきや骨ドラゴン君です
死を呼ぶ骨竜が本名ですが
全然死の淵に近づいた覚えはありません
とまあ、前回と同じく3ターンで撃破
またも力溜め中に撃破したので剣状の肋骨を期待したら大当たり
7500円相当の剣状の肋骨を落としてくれましたね
もうこれは特殊条件確定で良いんじゃないかな
今後のお金稼ぎのために利用させていただきます
 
そうそう、最近高価な装備が増えてですね・・・
80000円とか、その辺りのヤツが2つほどあるわけですよ
あれからある程度稼いだので16万円くらいあるのですが
まあ、中々手をつけづらいですね

とまあ、こんな感じで進みまして
しばらくはたまったクエストでもこなしましょうか
レベルは63です
 

 
うぇは
 
病気なった 風邪かもわからんね
それはそれは、お大事に・・・
PCやってないでお休みなさい
今年の風邪は中々強いみたいですね、がんばってください ファイッ