DQ3一人旅まとめ⑨

チキンライスはバターでいためないとね!
 

 
うぇは
 
麻雀チロルが楽しみだ
それはどうもどうも
 
記念にRPGツクール2000素材に麻雀牌の歩行グラフィックが追加されそうな(゚∀゚ヨカーン)
地味に大変そうだそりゃあ
麻雀牌セット
 









リン☆ドン
 
ぶろぐの はいりかたが わかりにくいような きがする
あえて わかりにくく した
 

 
ほっぺん
 
⑬バラモス城
ラーミアで飛んでいきます
結構入り組んだお城なので、最初はどこに行けばいいのか迷うと思います
実際なれれば、すぐにバラモスのところにいけますよ
敵はネクロゴンドの洞窟に比べればたいしたことはありません
じごくのきしが出ることもありますが、エンカウント率は減っていますので大丈夫でしょう
うごくせきぞうはトロルほど力は強くないですが
タフだし、痛恨の一撃持ってるし、自動回復するので多少面倒?
でもトロルよりかは苦戦しなかった気がする
 
宝箱を適当に集めて、とりあえずバラモスに挑んでみました
レベルは37、8だったと思います
実際戦ってみると、たいして苦労しません
(とはいえMP消費してたので負けましたが)
 
というわけで今度はMP満タンで行きたいと思います
城のエンカウントは意外と低いので結構するすると行けます
 
そして再選
 
●バラモス
・二回行動
・通常攻撃:90程度
・はげしいほのお:80程度
イオナズン:50程度
メラゾーマ:80程度
バシルーラ:一人なので意味なし
メダパニ:一人なので意味なし
 
この中のどれか二種類組んで攻撃してきます
すばやさは低いのでまず先攻できると思います
基本はやはり、次の次死ぬというところで回復です
通常攻撃、はげしいほのお、メラゾーマ辺りが結構厄介ですが
バシルーラメダパニといった無意味な呪文でターンを稼げることがあるので
あんまり苦労はしません
バシルーラは仲間がいるとき、ルイーダの酒場に吹き飛ばす呪文
※DQ3の混乱は一人の場合だと正常に動かせる
 
マホトーンラリホーが実は効くのですが
あまりかかりにくいのでやめておいたほうがいいです
マホトーンなんかした暁には、ほのおと攻撃でボコボコにやられますので論外です
実際の戦い方は
最初に草薙の剣で2、3回守備力を下げて
雷神の剣(だったっけ)を装備して斬りつけます
で、さっきもいったようにタイミングよく回復
これだけで地味にHP減らしていけば勝てると思います
正直ボストロールのほうが強いです
レベルは39でした
 
無事に勝利すると、アリアハンに戻って王様に褒められます
バスタードソードなんかももらえますが、いらないので装備しません
 
安心してると大魔王ゾーマが城の兵をバシバシ消していくではありませんか
紆余曲折あってギアガの大穴(バラモス城の近く)に行って
下の世界へと落ちます
 
つづく