DQ3一人旅まとめ⑦

セイヨウタンポポなら年中咲いているらしい
高一以来生物なんてちっとも触れてないからな・・・
 

 
ようよう考えるとアマゾンでDQMJ注文したから
発売日に届かない><
アカウントサービスでチェックしてみるとその通り29〜30の間だったわ
悲しいな
 

 
うぇは
 
麻雀チロルチョコはどーなったんすか?
わすれてないわよー
今構成を練ってるところです
 

 
ほんぺん
 
ジパングに行こうかと思ったけど
まあ、先にやれることがあるし
やっておこうと思ったので保留しておきます
 
妖精の里で買い物が済んだ後は、ジパング北の氷の大陸っぽいところに行きます
ぱっと見、なにもないのですが
探しまくると小屋があるはずです
小屋にいる御老体にへんげのつえをあげて、ふなのりのほねを手に入れます
 
このアイテムは幽霊船の座標を教えてくれるアイテムですが
幽霊船はランダムに移動するわけではなく、ある程度決まったところにいます
ロマリアに飛んで、船で周りを見渡せばすぐに見えると思いますよ
中に入ると、アンデッド系のモンスターや水産物でいっぱいです
そんなに強くは無いので適当に蹴散らしつつ、お宝をいただきましょう
ミミックもいますよ(運悪く一回死んだ)
お宝の「あいのおもいで」を手に入れたらスタコラサッサ
 
そして次に、なんだか北の方の海路からうにゅうにゅと入っていった先にある岬に行き
歌が聞こえてきて船が戻された地点で「あいのおもいで」を使い
成仏(?)させてあげます
これで先に進めますので
監獄に行ってサイモンの亡骸付近からガイアのつるぎを取りましょう
 
ついでに言うと付近にすごろく場があるので寄ってみましょう
例のピラミッド再来のときにミイラ男が大量にすごろくけんを落としたので
足りなくなるということはなさそうです
 
そして、プレイすること数分・・・
 
なんと一回でゴールしちゃいました
ドラゴンテイルげっとです
結構おいしいグループ攻撃武器なのでしばらく使えます
 
さて、ジパングに戻りましょうか
 
⑪こんどこそジパング
宿屋とか道具屋とかそういった類の物件はないので適当にタンスとか
漁ったら、洞窟に行きましょう
 
洞窟の敵は凄く弱いのでなんてことないです
ここに最強の兜である「はんにゃのめん」がありますが
ゲームバランスを崩しかねないので使いません
 
適当に進んでいくと、やまたのおろちの出現です
4人パーティの際には苦しめられました、中々の強敵のはずです
ちなみに現在レベルは35
 
が・・・弱っ!
 
やまたのおろち
・もえさかるかえん 20程度
・通常攻撃 40程度
 
こんだけです
全く苦戦しません
ドラゴンテイルでびしびし攻撃して適当に回復するだけで勝利です
たまに二回行動した気もしますが、そんなのどっちでもいいです
 
さて、倒して戻ると卑弥呼が倒れています
そう、卑弥呼やまたのおろちだったのです
本来なら宿屋に戻って回復しますが
全然消費してないのでそのまま再戦です
 
やまたのおろち
・二回行動
ひのいき 10程度
・もえさかるかえん 20程度
・通常攻撃 50程度
 
以前よりちょっと強くなっています
火炎系で攻撃してくれると非常にありがたいのですが
こいつ通常攻撃の方が多いです ずるい
とりあえず、一回目のこいつが落とした草薙の剣の効果ルカナン
守備力を2回ほど下げて攻撃開始です
これで与えられるダメージは100くらいです
ガシガシ削っていきましょう
HPが100ちょっとになったらベホマでどーんと回復しましょう
よっぽどミスしない限り勝てるはずです
 
無事に勝利すると久々のオーブゲットです
あと2個ね
 
つづく