昨日の作業6

ツクール
 
相も変らず、のろのろ進行でございます
やっとのことで一戦目が終わりそうです
でも、この一線目が結構意地悪で
一回負けてヒントでも見とかないと勝てないかもしれないという
 

 
スクショ第二段です
かなーりネタバレの雰囲気です
ここまで晒したのは初めてかもしれない
 
借金取り君以外は真新しい面子なんですよね
そしてこの部屋・・・
 
でもこの辺りから話が進んでないんよ
 

 
ヨッシーアイランドDS
 
うおおお
やっと、ひみつ1を100点でクリアだ
長かったな・・・
 
前もって赤タマゴを持ってくる戦法は正直辛い
最初の方でタマゴを使用することになるのですが
そんなところで時間を食ってると溶岩に呑まれて終わるのが普通です
というわけで空手で良いです
 
とりあえず、始終マリオで挑みます
最初のフラワーさんとヘイホーのいる場所は
フラワーさんを無視し、中段の青ヘイホーを全て飲み込みタマゴにします
んで、左側のハテナ雲にタマゴを当て、星を回収します
この時、取りこぼして下におちる可能性も十分にありますので
ちゃんとさらっておきます
(中段ヘイホーを全て飲み込むのはこのため)
 
次に待ち構えるはムーンサルトヘイホーとリフトブロック
リフトブロックは通常、アタマでゴツンと叩くことにより
リフトと化すブロックなのですが
正直、ブロックを叩かなくても、ブロックの上に乗ることにより
先に進むことが出来ますので、叩かなくて良いです
あと、上から落ちてくるムーンサルトヘイホーには要注意
よくあたります
 
さて、そのさきの灰色壁をヒップドロップで壊し、
その先の赤コイン2枚とフラワーをいただきます
フラワーはタマゴでゲット
 
さらに進むと、ボロドーがいます
今回では稀有な存在ですね、とりあえず右側に飛び移り
赤コイン2枚(だったと思う)を回収し
左へと移っていくのですが、このときボロドーが邪魔になります
そこで、タマゴを当てて怯ませ、先のリフトチェンジブロックを叩き
先に進みます
 
進むと、分岐があります
左は、横ヤリホーの群れ
真ん中はトゲブロックがあり、ピーチでのみ、風に乗って進める場所です
右は高速リフト
 
とりあえず左は完全無視
ここはノーミスで行くのは至難な上、時間もかかりますので通りません
次に真ん中ですが、100点取るためには通らなければいけない・・・
と思いがちですが、タマゴで赤コインとフラワーを全て回収できます
なので、タマゴを投げて全て回収しましょう
これでわざわざピーチに変更する必要性はなくなります
これを終えたら、右側の道 高速リフトへと進みます
ここはまあ、よほどのことが無い限りミスは無いです
すぐに上に登れます
 
次に待ち構えるはキラーの群れ
まあここは、よく砲台を見て、次々に飲み込んでいきましょう
赤コインは左のタマゴでのみ取れる場所と
その上にあるコイン羅列の場所にあります
最後に、キラーを踏み台にして踏ん張りジャンプで上へと登りましょう
 
次は大型ファイバー地帯
とはいえ、フーセンを打ち落として、小ジャンプ台を掠め取って
上にジャンプすれば終わりです
ここでミスすることは無かったです
 
次は数字リフト地帯
数字リフトに乗る前に、左側のフラワーを回収しておきましょう
左右端のコインが2枚並んだリフトの場所に赤コインがあります
合計4つありますので回収しておきましょう
 
ここでもまた、分岐がありまして
左はカチカチくん、右はヤリホーとなっていますが
左がオススメです
軽く右側に移って、上のカチカチくんをベロで落としてあげれば終わりです
ヤリホーは避けにくいうえに、動きがとろいのでミスしやすいです
左ルートで言った場合は、途中で右ルートに移っておきます
赤コインが狭いトコに2枚ほどありますので、タマゴを当てていただきましょう
タマゴねーよって人は上向きにヘイホーを食べてなんとかしましょう
 
次に、トゲブロックを下から3マスほど壊して先に進みます
土管とニセフラワー地帯となってます
ニセフラワーは一度、土管の下に行って転がして凌ぎます
先に上に登ると当たりやすいので注意です
 
さて、一番ミスしやすい場所である
大型回転トゲ鉄球とツムジくん地帯です
下のあほーむしは前方から食べると突撃されますので
食べる際は後方から
後々、あほーむしは邪魔になるのでさっさと処理しましょう
さて、ここはまず左、トゲ鉄球と同じ向きに回ります
時計で言うと9時の場所にとりあえず立って、ハテナ雲を打ち落とし
星を回収します
が、ここでどうしようもないことも起こります
壁の隙間を通って星が画面外に出ることがあります
ですが、そこであきらめないでとりあえず回収できるだけ回収しましょう
同じようにして3時に立ちハテナ雲を落として星を回収します
ついでに赤コイン2枚も回収しておきましょう
右側にあります
さて、ここを抜けるためには
12時にいる黄色ヘイホーを踏み台にしてふんばるしかないのです
天井にアタマ打ったらやり直しです
(画面をずらせば再出現します)
 
さて、無事に登れば最終エリア
回転リフトと火炎ムーチョ地帯です
行く前に、赤タマゴを3つ、通常タマゴを2つ最低でも用意しておきます
(通常タマゴ2つはスイッチと星のため)
画面左端に隠しハテナ雲(星)がありますので
ちゃんといただいておきます
が、あまりにも端にあるためか、画面外に何個かこぼれることがあって
結果的に24個しかない!って場合もあります
そのときのために赤タマゴを使用します
まず、ムーチョに当てるわけですが
火炎放射の最中は当てられませんので、終えたら当てましょう
ポイントとしてはヨッシーの位置をリフトの一番下に固定して
当てると星が回収しやすいです
同じようにして次のムーチョにも当てます
フラワー回収を忘れないように
 
そして、扉を開くとゴールなのですが
赤コイン持ったヘイホーが現れます
タマゴを当てなくても手に入る場所に来るので
たいした問題ではありませんが
星が足らなくて、赤タマゴがある場合
このヘイホーに当てて、星を取ることが出来ます
ですが、真下から当てると赤コインにタマゴが当たったと判定され
星が出ません
ちゃんとナナメからヘイホーに当てましょう
(それやっちゃって嘆いた)
 
とまあ、なんとか100点です
これでオール100点も夢じゃないかも
あと3、4、5の通常ステージだけですね
 

 
がんばれー
若干がんばれー
若干期待してるぞー
おじさん若干拍手送るぞー
いやだね!
もっとがんばるからね!