DQ3一人旅まとめ①

まあ、DQ3なんてものを引っ張り出して遊んでいたときが何時だかありました
(GB版です)
 
しかしこれがなかなかスリリングなプレイでして
じつはGB本体がダメダメなんです
遊んでいるとジジジジとノイズが流れることがあって
赤いライトがちかちかするときもあります
一度だけ電源が消えたこともありますよ
 
さて、本編
いちおうレベル6くらいのデータが残ってたから始めてみると
どうやら一人旅をやろうとして途中で投げ出したような痕跡があったので
続けてやることにしました
 
アリアハン周辺
装備は万全だったので大体一撃でスライムとかカラスは葬れます
てきとーに洞窟とか塔とか進み進んで盗賊のカギを手に入れて
爆弾をもらいます、で、爆弾で壁を破壊して新世界!
という流れでした
そんな中、死闘を繰り広げたのは「さそりばち」
こいつは開きスペースがあると5割くらいの率で仲間を呼ぶので
単体攻撃しか出来ない私にとっては辛い辛い
30分くらい戦った後に運良く撃破 経験値は1500くらい
今で言うメタルスライム一匹ほどの経験値である
 
 
②ロマリア周辺
とりあえずこの辺になると敵が強くなります
到着レベルは12程度でしたかな
本来、カンダタちゃんを倒すのが通常の流れですが
まず負けそうなので、装備を固めることにします
幸い金は余りに余っているので、なんとかなりそうです
 
まずはすごろく場
現状ではすごろく券が3枚くらいしか手に入らないと思うので
セーブとロードを繰り返しつつ頑張りましょう
今思うと別にすごろく場に行く必要は無かった気もしますが
とりあえず、「てつのたて」は欲しいのでぜひとも万屋に止まりましょう
単体攻撃派は「はがねのつるぎ」 全体攻撃派は「ブーメラン」がいいよ
(わたしははがねのつるぎで行きました)
 
で、すごろく上からさらに北へと進むとカザーブという村があります
その周辺になると辛い敵が多くなります
というわけでクセのあるモンスターをチョイス
 
●アニマルゾンビ:HPが高い、素早さ下げてくる
さまようよろい:HPが高い、痛恨で約50dmgホイミン呼ぶ
●キラービー:一撃必殺の麻痺攻撃
●ギズモ:速めに倒さないとメラの餌食
●デスフラッター:2回攻撃に加え、攻撃を避ける
 
とまあこんなかんじだったと思います
私はどうやら運が良かったらしく、キラービーの脅威からは逃れることが出来ました
 
で、西に進むとカンダタちゃんの塔があるのですが、暫く無視です
また、北にも町やら洞窟がありますが
現状では洞窟に入るとバンパイアのヒャド連発で即死なので
後回しにするのが無難です
でもまあ、レベル上げるなら町周辺で良いと思います
ちょっと厳しいけど
 
でまあ、レベルを14くらいにしましたら
今度はロマリアから南に進みます
途中、モンスターに出くわしますが
カザーブ周辺に比べたら屁です
強いて言えば、ねこのくせに痛恨攻撃をするキャットフライが強いです
 
さて、結構あっさりと町には着けます
とりあえずここでぼったくりの武具屋で「てつかぶと」を買いましょう
2000Gくらいで泣くな!
 
 
③イシス周辺
さらに砂漠地帯を進むとイシスに着きます
途中、火を噴くムカデやらめちゃくちゃ硬いカニがでますが
カザーブ周辺に比べれば略
しかし、あのカニは反則的に硬い
 
つづく