VXいじり

やーっとVXの体験版をいじることができたよ
ちょっと書いていくね
 
●テストプレイした感想
ちょっと重いのは、私のPCが弱いだけなのでまあ仕方ないね!
SHIFTで常にダッシュできるみたい
そのかわりテストプレイの文章一括表示とかはなさそうだけど
テンポの悪いデフォ戦の文字表示がちょっと速くなるよ
アニメーションは元々遅いからどうしようもないけど
 
●データベースをのぞいた感想
まずアクター
まあ、いわゆる2000でいう主人公設定ね
薬の知識って何?と思って右クリックしたら便利なヘルプが
これは何気に初心者に優しいね!
薬の効果2倍かー、何か発想変えれば面白いことになりそうね
 
職業は、2003からだっけ
あんまり使うことはないかなー
前衛、中衛、後衛ってあるけど、ちゃんと影響あるのかな
とか気になるけど面倒なので試さないです
 
スキルは中々面白い
効果範囲が多いのはBlog見て知ってました、結構使うと思います
あと、速度補正値ってのは、あれですよね
スキルの発動を滅茶苦茶はやくしたり、遅くしたりできるんですよね
こういうのは結構好きなので美味しい機能だわ

あーでも、回復とかどうするんだろ
と、思ったらダメージをマイナス表示にするのかー
てことは、敵を回復したり、味方にダメージを与えたりできるわけ
ですよね?
テストプレイで確認したら、ちゃんとラルフが死にました
おめでとう!

じゃあ、ステート変化はどうなのだろう?
と思って設定してみると、解除も付加も両方設定できるみたい
これも私的には、おいしいなー
発想が膨らみます
 
あと、何気に使用後にコモンイベントを呼び出すことが
できるのが大きい
あらゆるイベント内容を戦闘中に呼び出すことが、もしできたなら
物凄く夢が膨らむのですが、どうなのだろう
あとで試してみますね

にしても、この簡易ヘルプは便利すぎるな
いろいろ知れるし
 
さて、次はアイテムです
基本的にスキルと似たような設定ができますね
ポーション使って、ダメージ与えたり、毒を付加させることも
容易にできますね
 
武器、防具はアイテムと別なんですね
この設定は、あんまり他のツクールと変わんないと思います
ただ、防具はちょっと違います
回避率が設定できたり、取得経験値2倍の防具が作れたり
HPを自動回復してくれる防具が作れたりします
HP自動回復は歩行中も回復してくれるそうです
 
おーっと見落としていた
何故か耐性が半減固定だったり
ステートが完全防御固定だったりしてます
これはちょっといただけないなあ
 
お次は敵キャラ
命中率と回避率の2種類が増えたり
ドロップアイテムが2種類まで設定できるようになったりしてます
あと、クリティカル率は制御できないみたいです
馬鹿みたいなモンスターは作れないわけですね
 
さて、重要な制御行動を見てみましょう
基本的には変わっていないようですが
ステート状態による制御が増えてますね
つまり、相手が毒になったら
相手は毒消しを使う、みたいな設定も簡単にできるわけですね
 
ちなみに、HPは999999までいけるみたいですね
だるいですね
 
次は敵グループ
配置は8体まで可能のようです
気になるのはバトルイベントですね
発動条件は、変わってないかと思いましたが
ターン終了時ってのがありますね、便利かも
あと、スパンってのがあるのですが
バトル、ターン、モーメントの3種類がありまして
バトルってのは戦闘中に一回だけ動くイベント
そうですね、バトル中に一度だけ会話させたいときに便利でしょう
スイッチを使わなくてもよい、という便利さですかな
ターンというのは、条件を満たしていても1ターンにつき
1回しか発動しないよ、ってこと
いままで通りの設定じゃないかな?
最後のモーメントは、条件を満たしている限り
ループするというもの
たとえば、戦闘中に急に仲間と丁半博打がしたくなったら
イベント一つ組むだけで作ることが可能ですね
いままでのデフォ戦はループ無理でしたから
 
さて、肝心のバトルイベントで可能なイベントなのですが
これが僥倖か!
なんと全部のイベントが使える!やったぜ!
これなら頭の中で想像していたデフォ戦が作れそうです
戦闘中に乗り物の乗降も可能です(試してませんが)
 
と、思ってテストプレイしたら
実際にイベントの中に組み込めても発動しないものが多い!
ちくしょう
 
えーっと、次のステートに移ります
まず、戦闘不能なんですが
2000では、裏技使わない限り弄れなかったのですが
今回弄り放題です
戦闘不能後、3ターン後に生き返りも自由です
でも、ちょっと弄れなくなった部分もありますね
たとえば、毒ダメージ、命中率の低下は定められていますし
ステートのかかりやすさも変更できません
Dが何%でAが何%なのか全く不明です
 
次はアニメーション
これはちょっと苦手なので、控え目に
グラフィックが二種類使えますね、これはBlogで言ってたか
えーっと、パス!
 
コモンイベントは今までと変わらないです
 
属性がどこにも無いぞ!
とおもったらシステムにまとめられていました
これもA〜Eの細かい設定は変更できませんね
これは痛いよな・・・
用語はえらく減ってますね
宿屋のメッセージとか戦闘中のメッセージの変更は無理なのか?
 
とまあ、データベースはこんなもんです
つかれたので、イベント編は後々
 
体験版けっこう評判いいみたいですね でも、VXだとグラ的にぺぽさんの味がでなさそうです><
それでもなんとかやってみせる!