リトファン攻略記 第一話

2年前に落としておいたあの名作、リトルファンジーをプレイ
ちなみにクリアした覚えは無い
 
はじまり
 

きれいなタイトルです・・・
 
ニューゲームを選択してみました
 

えっと、なんだかおかしな文章が目の前に・・・
だれがだれに喋っているのかすら謎です
 
どうやらこれはOPだったもよう
この一文が最初で最後でした
 
主人公はアレックス風の少年のようです
とりあえず水びたしのこの町を見て回ると
 

どうやら王様に許可書もらって船に乗らないといけないみたいですね
わかりやすくてGOOD・・・!
 
他にもセーブの練習をさせてくれる母親や、セーブしてくれる爺さん
まったくエフェクトのない体力全回復をしてくれるお婆さんがいましたです
 
とりあえず町を北に行くと
 

お城に着きました、はやいです
 
歩いてみるとあたり一面、床しかなく 人も少ない様子
 

やっと何か見つけたと思えばなんです
どこから突っ込めばいいのか困りましたね・・・ ><
 
一見、意味の無いこの壁にペンキを塗る青年・・・一体
 
登り階段を見つけたので登りました
王様と適当に会話を交わし、許可書はもらえませんでしたが
いつのまにか船に乗れるようになっていたので乗ってみましょう
 
いざ、次の島へ・・・!
 

大丈夫かこの船・・・
 
とまあ、船ライフを楽しんでいたのですが
どうやらトラブル発生したもよう
 

なんでドラゴンさんがおどろくの!ちょっとツボったじゃないの!
 
と、何が起こったのかよく分からないまま戦闘へ
敵はマーマン3体、初戦闘にしてはちょっと辛いなあと思っていたら
なぜか敵がホイミ(回復呪文)をじゃんじゃか使用って勝てるか!
 

案の定、負けました
しかしノット負けイベント
 
どうやったら勝てるんだと思っていたら
町から出れる隠し通路を発見、どうやら外でレベル上げろって事みたいです
 
スライムとこうもりを狩って、とりあえずレベル3になったので
再度戦うと無事に勝利、よかったね
 

さて、次の大陸に着いたようです
ダンジョンに結界といえば、デビバスでも出てきましたね・・・
当時から結界システムがあったのですね
 
ってアッー!誰の作品か分かるじゃないの
まあいいや、新しい町へGOっ・・・!
 

だそうです、親切にどうも
 
出かける前に
とりあえずお店をチェックよね、まずは
 

なんだか突っ込みどころが多くて再度困難
 
結局ロングソードとクロースアーマー買ったらかねなくなったので外へ
と思ったら誰か居ますよ出口に
 

ブライアン!ブライアンじゃないか!
 
第二話に続く